日本公認会計士協会 準会員会

活動報告(東京)

映画「武士の家計簿」試写会のお知らせ

-10月28日(木)もって、満員のため申込を締め切りました。多くの方にお申込み頂きまして誠にありがとうございました。-

我々、会計士は、会計のプロである。
実は、時空を超えた168年前の江戸時代にも、会計のプロがいた。
この映画の主人公の武士がまさにそれである。
加賀前田藩に仕えた算用者と呼ばれる会計係で、激動の幕末から明治にかけて活躍したのである。

刀ではなくそろばんで一家を支えた武士。幕末という時代の波に翻弄されながらも、家族でしっかり支えあい、そろばんで生き抜いていく一家。

今、我々、会計士に求められるものがすべてこの映画にある。

これから世界のフィールドで活躍するすべての会計士に、是非見ていただきたいこの一作品。

準会員会では、「武士の家計簿」の試写会を開催します。

■映画「武士の家計簿」

刀ではなく、そろばんで、一家を守った侍がいた。
幕末から明治。激動の時代を、知恵と愛で生き抜いた家族の姿が
168年前の実在の<家計簿>から、今、よみがえる。

2010年12月4日(土)公開
主演 堺雅人・仲間由紀恵・松坂慶子・西村雅彦・草笛光子・中村雅俊

原作:「武士の家計簿」(新潮新書)
公式サイト:http://www.bushikake.jp/

■試写会開催日時
日時:10月31日(日)15:00開場 15:30上映
場所:スペースFS汐留 (東京都港区東新橋1-1-16 汐留FSビル3F)
地図 http://www.asumu.jp/access/index.html

キャンセルされる場合は、event1@jija.jicpa.or.jpまでご連絡をお願い致します。
メールの件名に「試写会キャンセル」とご記載いただき、本文に「氏名・メールアドレス」をご記載ください。

*当日は、受付にてお名前を確認致します。
*途中入室はできませんので、お時間には余裕を持ってお越し下さい。

主催:日本公認会計士協会準会員会 東京分会

 
 

一覧へ