日本公認会計士協会 準会員会

イベント(東京)

財務分析研究会 ~第9回 飲料業界~


 

 

   財務分析研究会

 ~第9回  「飲料業界」~

 

 

開催趣旨

 財務分析を通じて参加者の能力の向上、業界知識の深化に貢献し、幅広い業種の方の交流の機会となることを目指します。

 会計以外の業種の方々にとっては会計、経済に関する知識や会社経営に対する財務的な理解を深め、多様な情報交換ができる場を提供します。

 会計の知識を有する準会員にとっては財務書類の総合的分析能力、他業種の方への説明能力を強化し、新たな発想と出会う場となることを目的としています。

 研究会は、チームに分かれてのディスカッション、プレゼンテーションを実施する形式です。今回の対象業界である「飲料業界」について、研究会で選定した上場企業・大手企業8社を対象とします。それぞれのチームが、それぞれの1つの企業を担当し、財務諸表やその他IR情報を持ち寄り、4人-5人程度で構成されるチームで財務分析・ディスカッションを実施します。ディスカッションは同業他社比較や期間比較、財務情報はもちろん、入手可能な非財務情報を材料に実施します。

 チーム内のディスカッションもとにプレゼンテーションを実施し、最後には各チームの発表を通じ、企業間の比較も実施します。

 講評者には、飲料業界に長年携わってられる方をお招きし、飲料業界のレクチャーやチーム別のプレゼンテーションでは、俯瞰的な評価もいただきます。

 実務で財務分析を実施している方も、そうではない方にとっても、勉強になり、またプレゼンテーション・資料作成の能力の向上、そして監査以外の知識の取得も実現する機会となります。

 定員に達し次第、締め切らさせて頂きますので、ふるって御参加お申込お願い致します。

概要

■財務分析研究会 第9回 「飲料業界」

■日時:2012/3/25(日) 16:00-19:00

■場所:神田・日本橋近郊 (参加希望の方には後日お知らせします)

■対象:会員、準会員(補習生含む)

■定員:60名 (先着順)

■参加費:1,000円程度(会場費、当日配布物等)

■持ち物:対象企業の二期分有価証券報告書等(含む決算短信)、名刺

■形式:グループワーク形式(ビジネスゲーム)

当日の流れ

16:00 自己紹介

16:20 CPAインプット/講評者講演

16:40 チームディスカッション

17:30 中間発表

18:30 チーム発表/講評者講評

19:00 終了

19:15 懇親会(費用は別途徴収致します。)

なお、会場費が発生しているため、開催日の5日前までのキャンセルにつきましては、参加費を徴収させていただきます。キャンセルなされる場合には、bunseki@jija.jicpa.or.jp宛に、件名に「0325勉強会キャンセル」、本文に①氏名、②メールアドレスを明記の上ご連絡ください。

主催:日本公認会計士協会準会員会 東京分会 財務分析研究会

一覧へ