JIJA日本公認会計士協会準会員会は、北海道、東北、東京、東海、近畿、中国、四国、北部九州と全国に分会があります。

分会イベント

トップページ > 分会イベント > 講演会報告 「会計士業界の変化と、これからの会計士に求められるもの」

講演会報告 「会計士業界の変化と、これからの会計士に求められるもの」

登録日: 2010.03.02

去る2009年10月7日に準会員を対象とした特別講演会、「会計士業界の変化と、これからの会計士に求められるもの」が開催されました。

新試験制度改革の影響により、会計士業界は大きな変革の時を迎えつつあります。資格保持者の急激な増加により、監査法人では互いに切磋琢磨せずには生き残れない環境になりつつあります。一方で監査法人以外の事業会社・金融機関等に対して、より多くの会計士が就業の機会を求めることが望まれています。

今回の講演では、準会員の方々が今後のキャリアパスについて考えるきっかけが提供できればと、5名の講師の方々に、会計士業界および会計士のキャリアパスについてお話して頂きました。

つねに前向きに新たな世界を切り開き続けてきた講師の方々のお言葉は、準会員の心に熱く響いたことと思います。講演に参加された準会員のみなさんが、高い志をもって今後の会計士人生を歩まれることを祈っています。

■第一部
【会計士業界の現状と今後 ~試験制度改革がもたらしたもの~】

会計・財務専門キャリアコンサルタント

■第二部
【さまざまなフィールドで活躍する会計士たち ~付加価値の高い会計士とは~】

西谷剛史さん 株式会社経営共創基盤(事業再生事業)

バイアウト・ファンド勤務(プライベートエクイティ投資事業)

木村忠昭さん 株式会社アドライト(原価計算サービス・経営者)

川島崇さん 株式会社ディー・エル・イー(ベンチャー企業・CFO)

(文責 森本 健)

JIJA日本公認会計士協会準会員会 分会一覧