JIJA日本公認会計士協会準会員会は、北海道、東北、東京、東海、近畿、中国、四国、北部九州と全国に分会があります。

分会イベント

トップページ > 分会イベント > 村田守弘先生より 租税法に関するテキストのご案内

村田守弘先生より 租税法に関するテキストのご案内

開催日: 2012.01.08

準会員の皆様

昨年度も開催した村田守弘先生による租税法セミナーですが、今年はセミナー開催に代えて、
村田先生より無料でご提供頂きました租税法に関するテキストをご案内致します。

当テキストは、2008年まで公認会計士試験の試験委員であった村田先生ならではの修了考査における着眼点や、国際税務の最前線でご活躍されている実務の知識を踏まえて作成されています。
修了考査を控える公認会計士試験受験生にとって、本冊子は非常に参考となる内容が含まれています。無料で限定公開されているためぜひこの機会に、ご活用頂ければと思います。

テキストのダウンロードは下記URL内、右上にございます「修了考査対策小冊子」よりお願いいたします。
http://www.muratatax.com

なお、村田先生は「公認会計士・USCPAのための租税法」の出版(12月初旬)新書も出版されました。こちらも合わせましてご検討して頂ければ幸いです。

♦村田先生コメント
私は、「公認会計士のための租税法」を平成21年11月に千倉書房より出版しました。出版より2年経過したので「公認会計士のための租税法」の改訂を検討しました。初版はどっちつかずの本であったことと反省しています。つまり、会計監査人である公認会計士に関心ある事柄と、修了考査を受験する公認会計士試験合格者に関心ある事柄の両方を300ページに満たない本で収めることに無理がありました。この反省点を踏まえて、会計監査人である公認会計士に関心ある事柄に特化した内容の本「公認会計士・USCPAのための租税法」の出版(12月初旬)をすることにしました。それと共に修了考査を受験する公認会計士試験合格者が関心ある内容に特化した本も必要であると考え、ここに本小冊子を作成いたしました。
修了考査受験生のみなさまのお役に本小冊子が少しでも立てれば幸いです。

♦ご経歴
村田 守弘(むらた もりひろ)
公認会計士・税理士
昭和45 年、アーサーヤング東京事務所に入所。
平成11 年、アーサーアンダーセン税務事務所代表に就任。
KPMG 税理士法人代表社員を経て、平成18 年、村田守弘会計事務所を開設。
平成18 ~ 20 年まで公認会計士試験の試験委員を務める。
平成20 年、青山学院大学大学院会計プロフェッション研究科客員教授。

 

JIJA日本公認会計士協会準会員会 分会一覧