JIJA日本公認会計士協会準会員会は、北海道、東北、東京、東海、近畿、中国、四国、北部九州と全国に分会があります。

分会イベント

トップページ > 分会イベント > 東北分会 活動内容紹介

東北分会 活動内容紹介

登録日: 2010.12.06

東北地域にお住まいの2010年度公認会計士試験合格者のみなさまへ

 

 こんにちは!準会員会東北分会です。
 2010年度公認会計士試験合格者のみなさま、合格おめでとうございます。
 私たち東北分会は、2010年度合格者のみなさまから、準会員会を運営する幹事になって一緒に東北の準会員会を盛り上げて頂ける幹事を募集しています。
 以下、簡単ですが、準会員会及び東北分会の説明をいたします。

 

【準会員会】
公認会計士合格者及び会計士補で構成される組織であり、準会員同士の交流、資質の向上等を目的にイベントを開催したり、準会員会の知名度を高めるための広報活動などをしています。

 

【東北分会】
準会員は全国に約9,000名おり、8つの地域分会からなっています。東北分会には2010年9月30日現在、約60名が登録されています。

 

【東北分会における主な開催イベント】
・異業種交流会
 2010年2月 宮城県若手弁護士会(やよい会)との合同勉強会・交流会
 2010年10月 仙台若手異業種交流会(参加業種:弁護士、司法書士、中小企業診断士)
 ☆今後も、継続して東北地域における士業を中心とした勉強会、交流会を企画予定

 

・講演会・セミナー
 2008年 東北大学 会計大学院 高田教授による講演会
 2010年1月 公認会計士 山田真哉氏による講演会
 2011年3月 仙台にて開催予定

 

・公認会計士制度説明会・交流会
 毎年1月、東北(主に仙台)にお住まいの公認会計士に興味のある学生を中心に、公認会計士とはどんな資格なのか?どういった仕事をしているのか?等を、十数名の準会員とざっくばらんな話を交えながら説明するための交流会を開催しています。
 2011年1月 開催予定

 

・懇親会
 準会員という同じ試験をパスした仲間、特に東北という限られた地域における仲間と交流する絶好の機会となるよう、年に一回程度、準会員同士の交流会を開催しています。今年は、12月11日(土)18時30分からの開催予定ですので、興味のある方は下記メールアドレスまでご連絡ください。

 

・受験生向けセミナー
 現在東京分会や近畿分会で、受験生向けセミナーが企画され実施されています。
 東北分会においても後進育成の一環として、今後企画してまいりたいと考えております。

 

【準会員会幹事】
~仕事内容~
準会員回幹事の仕事内容は、主に以下の3つに分けられます。
① 東北分会における主催イベント(上記イベント参照)の企画・運営
② 準会員会 全国会議への出席
③ ①や②の活動報告として、日本公認会計士協会東北会が発行する“東北CPAニュース”へのレポート文の寄稿

 

~役割分担~

 

 東北分会の幹事は、ひと年次につき3~6名程度で運営しており、以下のように役割を分担しています。
・分会長 :分会幹事の取りまとめ、対外的な連絡係(対東北会、対他地域分会等との連絡)
・財務担当:各種イベント等の予算配分、取りまとめ等
・広報担当:各種イベントのチラシ作成、HPアップ担当等
 もちろん、イベント開催の際には、幹事全員が協力して準備等を行い、参加者に満足して頂けるようイベントを作り上げていきます。

 

【現東北分会幹事からのメッセージ】

 

・分会長より
 準会員会幹事の仕事は、準会員の知識・教養の向上に役立つ、または準会員同士の交流を深められるようなイベントを企画・運営するなど、非常にやりがいのある仕事ばかりです。
 全国にいる他分会幹事との議論の場もあり、全国的な視点で準会員会について考えることもできます。
 私たちと一緒に準会員会東北分会を盛り上げていきませんか?

 

・財務担当幹事より
 準会員会としての活動は、年々幅が広がってきています。定期的に開催される全国の幹事による会議では、活発な議論がなされ、盛り上げていこうという意識の高さから刺激を受けます。
 東北分会でも、現在の活動にとどまらず、他の地区の意見を取り入れていけばさらに広がるものと考えます。
 少しでも興味を持った方、お気軽にお問い合わせください。

 

・広報担当幹事より
 皆さんこんにちは。準会員会東北分会広報担当です。
 CPA業界は仕事という枠を超えて交流する機会は意外と少ないと思います。そういう意味では準会員会はCPA業界の横のつながりを作れる数少ない場です。
 準会員会の活動を通してCPAの輪を広げていきましょう。
 

 
 

【幹事募集】
 東北分会では、2010年度合格者から、私たち幹事と一緒に準会員会のために働いて頂ける幹事を募集します!積極的に応募して下さる方はもちろん、ちょっとだけ興味のある方、もっと良く知ってからじゃないと分からないという方も、まずは質問からでも構いませんので、下記メールアドレスまでご連絡ください。皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

【東北分会連絡先】
東北分会メールアドレス:tohoku@jija.jicpa.or.jp

 

前のページへ戻る

JIJA日本公認会計士協会準会員会 分会一覧