日本公認会計士協会 準会員会

活動報告(東京)

正しい英語学習法を学ぼう!

 

 2023 年1月15 日(日)に、日本公認会計士協会準会員会東京分会主催で『正しい英語学習法を学ぼう!』と題して英語学習セミナーを開催いたしました。本講義の講師には、延べ3,000 人以上に英語の学習法を伝授されてきた、英語スクールGlobali 代表川﨑あゆみ様にご登壇いただきました。

 公認会計士として業務を行う上で、英語力の重要性は、近年ますます高まっております。英語を習得したいという意識が強くあっても、日本で仕事をする環境に身を置いていると、英語に触れる時間は限られており、なかなか上達せず悩んでいる人は少なくないと思います。そこで、学習法を学ぶことで、短期間で効率的に英語を習得しよう!というのが本イベントの趣旨です。

 本イベントはオンライン講義形式で行い、まず、川﨑様ご自身の、米国の大学に進学した当時の経験談を交え、TESOL(英語教授法)に基づいた、効果的かつ効率的な言語学習法とはなにか、をご説明いただきました。「TOEIC で高得点が取れれば…、時間さえ取れれば…、覚悟さえ決めれば、話せるようになる」といった世の中の考え方は、非効果的かつ非効率的であり、実際に、第二言語習得学者の研究結果とは相反しているそうです。そこで、研究結果に基づく、「英語習得のための3つの効率の良いステップ」をご教示いただきました。

 ステップ1 として、よくある英語学習方法について一般論をご説明いただいた上で、その定説の誤りを解説いただくとともに、やみくもに学習をスタートさせるのではなく、いかに戦略的に英語を学習する必要性があるかを述べていただきました。

 ステップ2 として、人前で英語を話せるようになるための手順を解説いただき、受講者が今どこの手順に留まってしまっているか解説し、そこからの脱却方法をご提示いただきました。

 最後のステップとして、英語学習の全体像を示し、目標レベルに到達するための知識の整理、実践方法、習慣化する方法をとても分かりやすくご説明いただきました。講義終盤には、参加者の質問に川﨑様からご回答をいただく時間を設けました。本講義はオンライン開催でしたが、参加者は画面をオンにしていただき、その時々のリアクションが写し出せたこともあり、たくさんの方々からご質問があり、時間いっぱいまで川﨑様にご対応いただき、大変盛り上がったイベントとなりました。

 以上、本イベントに関する活動報告となります。過年度と比較すると海外渡航の機会も増加し、より一層英語が求められる機会も増えたのではないでしょうか。今後も準会員会では、会員・準会員向けに役立つようなイベントを企画・開催したいと存じます。

 最後に、本イベント講師の川﨑あゆみ様及び参加された皆様に厚く御礼申し上げます。

 

一覧へ