日本公認会計士協会 準会員会

活動報告(東京)

2022年期生東京実務補習所入所ガイダンス

 2022 年12 月13 日(火)に東京実務補習所の2022年期生入所ガイダンスが日本教育会館一ツ橋ホールで開催されました。入所ガイダンスは、実務補習の全体内容や実施時期などが説明される重要なイベントです。当日はこちらのイベントに日本公認会計士協会準会員会の紹介として、東京分会から幹事の源が参加し、公認会計士試験合格者の皆様に準会員会活動の魅力を2つご紹介させていただきました。

 魅力の一つ目として、若手では経験できないような経験ができる点を挙げさせていただきました。監査法人のスタッフ・アソシエイトクラスでは、自分たちでイベントを企画・運営する機会は通常経験できませんが、準会員会の活動ではJ1 の間からそれを体験することができます。実際、2023 年1 月7 日(土)に実施したExcel セミナーでは、我々が毎日監査業務で使うExcel の効率的な操作方法を学びました。さらに、2023 年1 月15 日(日)に実施した英語学習についてのイベントでは、公認会計士の英語力のニーズが社会から高まる中、英語の習得方法に焦点を当てたセミナーを実施いたしました。そして、このどちらのイベントも現役の準会員の幹事メンバーが準会員のニーズを捉えて、企画・運営したものです。このような経験は合格者の皆様の将来に役立つ経験になると考えております。

 魅力の二つ目として、幅広い人間関係を築けるという点を挙げさせていただきました。監査法人に所属しているスタッフ・アソシエイトは、どうしても自分の法人内部の人間関係に篭りがちになる傾向があります。しかし、準会員会では会務活動やイベント運営を通じて、各業界の有名人や、他の監査法人、事業会社、コンサルティングファームで活躍する先輩や独立して活躍されている公認会計士の方などとの人間関係を広げることができます。実際に、2022 年10 月に全国幹事会が福岡で開催され、全国の準会員会の幹事メンバーと人間関係を育むことができました。最近、リモートワークが増えていることから、法人内でもなかなか知り合いが増えないという声が聞こえてくる中、準会員会活動は人間関係の構築方法の一つとして、非常に素晴らしい場だと考えております。私自身、J2 という身で、合格者の皆様に何をお伝えすればよいかと、思慮いたしましたが、考える過程で準会員会活動を通して、皆様のお陰で非常に成長できる経験をさせていただけていると思い至りました。このご恩を返せるように、今後も、準会員会では会員・準会員会向けに役立つイベントを開催してまいります。

一覧へ