日本公認会計士協会 準会員会

活動報告(東京)

SEO勉強会のご報告

 2022 年10 月1 日(土)に玩具通販サイトを始め、初心者向けSEO(検索エンジン最適化)コンサルティングを行っている鈴木健介氏をお招きし、入門講義として「SEO 勉強会」を開催いたしました。
 公認会計士は、監査法人に限らず企業内会計士として勤務する、独立して会計事務所を立ち上げる等、幅広い活躍ができる点が魅力です。例えば、独立した際に自身の事務所のホームページを作成することが考えられますが、そのような状況下で必要となる知識の習得は、インターネットが隆盛している現代において欠かせないスキルと言っても過言ではありません。そこで、準会員・公認会計士のキャリアの幅をさらに広げることを目的にSEO と聞いてもよくわからない準会員に向けた超入門のSEO 講義を企画いたしました。
 まず、「クライアント様に対してSEO 対策の話ができる状態」という目標を設定し、そもそもSEO とはなにか、Google はどのようにマネタイズしているかを解説いただき、次に、SEO の種類や対策方法の説明がございました。その際、実際のホームページを参考にどうすればより良くなるかを解説いただきました。講義中は活発な質疑応答があり非常に盛り上がり、大変有意義な時間でした。
 また、イベント終了後のアンケートや講師からのご提案で、雑談のアドバイスセミナー、独立する人向けの集客セミナー、受験生向けのセミナーなどの次回以降のイベントのアイデアをいただくことができました。
 東京分会としましてはこれらの案をもとに、より良いイベントを企画する所存でございます。様々な改善点があり、ブラッシュアップできるポイントも多くございましたが、無事にイベントを終えることができました。ご協力いただいた方、参加された方、誠にありがとうございました。今後ともお力添えのほど、よろしくお願いいたします。
 準会員会では、今後も会員・準会員の皆様の知見や選択肢を広げるための一助となるようなイベ
ントを積極的に開催していきます。ご興味がある方は、ぜひご参加ください。

一覧へ