日本公認会計士協会 準会員会

(東京)


Notice: Undefined variable: nav in /usr/home/ah111ay53f/html/jija_cms/wp-content/themes/jija_new/single-events.php on line 32

Warning: include(/usr/home/ah111ay53f/html/jija_cms/wp-content/themes/jija_new): failed to open stream: No error: 0 in /usr/home/ah111ay53f/html/jija_cms/wp-content/themes/jija_new/single-events.php on line 32

Warning: include(): Failed opening '/usr/home/ah111ay53f/html/jija_cms/wp-content/themes/jija_new' for inclusion (include_path='.:') in /usr/home/ah111ay53f/html/jija_cms/wp-content/themes/jija_new/single-events.php on line 32

第18回 会計士補会~現況報告

皆様、こんにちは。
今年度、代表幹事に就任致しました橋本純也と申します。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
今回、このコラムにて、会計士補会幹事活動の現況をご報告させて頂くと共に、会計士補会幹事活動を改めてご紹介したいと思います。

そもそも我々幹事は、「会計士補を含む会計士協会準会員(以下、準会員)の皆様のお役に立つ」ことを心掛けて活動すると共に、「会計士業界の更なる繁栄に繋げる」ことを志し活動しております。

活動形態としましては、全国組織として各種委員会、各地方分会の活動として各種プロジェクトチーム(以下PT)を発足させ、活動しております。
具体的な活動は、以下の通りです。

● 広報委員会(広報PT):主な活動は、JIJAジャーナルの発行、会計士補会HPの運営です。また、東京分会独自の活動として、コラムの執筆、FACE TO FACEの掲載を行っております。

  • FACE TO FACEとは、昨年新設された企画で、準会員の皆様の中から選出された方に対しインタビューを行い、その方の経験談、人生観等を紹介している企画です。今後、このFACE TO FACEは、東京分会だけでなく、全国企画としていきたいと思っております。掲載したい・されたい方、自薦他薦を問いませんので、HP中の東京分会「意見募集」までご応募下さい。
  • さらに、上記で「意見募集」と申し上げましたように、東京分会では、問い合わせ窓口を設けております。皆様の身近な質問や会計士補会に対するご要望等がございましたら、どうぞご利用下さい。

● 財務委員会:会計士補会には、会費はなく、経費のほとんどを会計士協会からの補助金によって支弁しております。財務委員会は、予算規約に基づき、各地方分会への予算配分を行い、また、各地方分会の財務報告を取りまとめ、会計士協会に提出を行っております。

● 異業種交流会PT:準会員の皆様に、年二回、異業種の方と交流できる場所を提供しております。またこの会は、同業界で働く準会員の皆様の再会の場となることも目的としております。

  • 東京分会における直近の異業種交流会では、実施会場であるウェスティンホテル東京に、準会員の皆様の他、弁護士、税理士、官僚、会社社長など、合計400名弱の皆様にご来場頂き、多くの方から反響をいただくことができました。

● 講演会PT:主に会計・監査に因んだ皆様に有意義な講演を提供できるよう、講演会の企画・運営をしております。最近では、東京大学大学院
神田秀樹教授をお招きし、『会社法・金融商品取引法と公認会計士の役割』と題し講演をしていただきました。当日は500名近い方々のご参加を頂き、大盛況のうちに終えることができました。

● ディスカッションPT:今年度、新設されたPTです。未だ、議論の最中ではございますが、実務補習所に入所している会計士試験合格者の皆様に有意義なディスカッションを開催できるよう企画しております。
なお、主な活動は上記の通りでございますが、この他にも、会計士協会後進育成委員会に参加し、会計士補会内で提案された意見・議論を報告し、会計士業界の後進育成に繋がるよう活動しており、また、会計士補会としても準会員の皆様のためになる・未来の会計士業界の育成に繋がるような新たな活動を日々議論しております。

以上、簡単ではございますが、会計士補会幹事活動の現況をご報告させて頂くと共に、会計士補会幹事活動を改めてご紹介させて頂きました。
我々幹事一同、皆様の御健康と御活躍を願うと共に、皆様の会計士ライフがより一層充実したものになりますよう尽力して参りますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

(文責:橋本純也)

一覧へ