日本公認会計士協会 準会員会

活動報告(全国)

全国幹事会

 2021 年11 月21 日(日)、全国各地の準会員会幹事により全国幹事会が開催されました。年に三回行われる全国幹事会は日本全国の準会員会幹事が一堂に集まる重要なイベントです。例年ですと、一つの場所を共有して互いに顔を合わせることで地域分会の垣根を超えて交流を深める時間でしたが、新型コロナウイルス感染症への警戒のため、昨年に引き続き今回もリモートでの開催となりました。
 午前中は日本公認会計士協会常務理事である鶴田光夫様よりご挨拶をいただいた後、各地域からの報告がなされました。コロナ禍の影響により対面でのイベントが実施できなかったこと、リモートでイベントを行った場合は会場代が必要なかったことから、全体的に予算の執行が少なかったことが明らかとなりました。また、6 月の全国幹事会時点では担当者の決まっていなかった財務委員長、国際委員長に東京分会の橋本浩行氏、同じく東京分会の杉山芹奈氏の就任が正式に決定され、準会員会の活動基盤が強化されることとなりました。
 午後の部は準会員会幹事間の交流を深めることを目的に、代表幹事の森田湧貴氏による企画のもと、株式会社Seven Rich Accounting から小山侑子様、袖川航平様の2 名のコーチをお招きして幹事へのコーチングを実施しました。公認会計士を目指した理由、どのような公認会計士になりたいか等を深掘りし、幹事同士で意見交換を行いました。公認会計士として幹事各々の目標を見つめ直す良い機会となったほか、これらのセッションをテーマごとに違うメンバーで行ったため、幹事同士の交流も深まりました。
 全国幹事会後の懇親会でも交流は続きました。アイスブレイクを兼ねた様々なゲームでのやり取りや各地域分会での様子を伝えあう会話が絶えず、大盛況のうちに終わりました。今年もリモートでの開催ではありましたが、Teams等の扱いにも慣れて交流が一段と深まったと考えます。とはいえ、やはりリアルでの対面でこそ伝わるものがあることも事実です。来年の全国幹事会では、実際に会って開催できることを心より願っております。
 今後も準会員会では会員・準会員向けに役立つようなイベントを開催したいと存じます。末筆ではございますが、今回お集まりいただいた鶴田様を始めとした日本公認会計士協会の皆様、全国の準会員会幹事の方々、及び株式会社Seven Rich
Accounting の小山様、袖川様に拝謝申し上げます。

一覧へ