日本公認会計士協会 準会員会

活動報告(東京)

【活動報告】全国幹事会in北海道 10月

2019年10月5日(土)~10月6日(日)、10月の準会員会全国幹事会が開催されました。

全国幹事会とは、準会員会執行部の主催により、普段各分会で活動している準会員会幹事が一堂に会し、執行部・各分会の活動報告による情報共有や、各分会で活動する幹事同士が交流し、親睦を深めることを目的として開催される会合です。

全国幹事会は通常年3回(2月・6月・10月)実施され、開催地は6月が東京、2月・10月は毎年執行部の判断で選択されます。

今回2019年10月の全国幹事会は北海道にて開催いたしました。

初日は代表幹事・各委員長・各分会長による報告、全国プロジェクトについての報告及び企画討議、国際視察報告、全国幹事会企画の実施、と進行していきました。

一日目の全国幹事会企画では普段交流がない、全国各地の準会員会幹事の自己紹介をはじめ、アイスブレイクを中心としたゲームが行われました。

会議終了後は懇親会が開催され、普段なかなか一緒の場にいる機会のない各分会の幹事同士で会食するなど、親交を深めました。

二日目は執行部の業務紹介及び次年度執行部の募集についての要綱説明、執行部への立候補表明、今期立案の全国プロジェクトについての意見情報共有、二つ目の全国幹事会企画が実施されました。

二日目の全国幹事会企画では、月で遭難した場合を想定し、持ち物の優先順位を付けるゲームをしました。このゲームはロジカルシンキングが必要であると共に、グループの人とのコミュニケーション力も鍛えられるもので、非常に有意義なものでした。

こうして全てのプログラムが完了し、無事今回の全国幹事会は終了しました。

次回は2020年2月、大阪で実施される予定となっております。

(TOKYO CPA NEWS No.754 2020.1 準会員通信)

一覧へ