JIJA日本公認会計士協会準会員会は、北海道、東北、東京、東海、近畿、中国、四国、北部九州と全国に分会があります。

分会イベント

トップページ > 分会イベント > 【活動報告】学生合格目標者向けセミナー

【活動報告】学生合格目標者向けセミナー

登録日: 2019.11.01

学生合格目標者向けのセミナーを2019 年8 月31日(土)に都内で開催いたしました。

当セミナーは準会員会東京分会が主催し、学生合格を目標に論文式試験を受験された方向けに就職や学生生活のアドバイスを行いました。

セミナー開催の趣旨といたしましては、近年合格者平均年齢が低下し、学生合格者が増加している一方で、学生合格者が受験後どのような学生生活を送っているか、のような経験談を聞く機会が十分にないと感じており、学生合格者に有意義な学生生活を過ごしてもらい、独自性のある公認会計士の育成の一助になりたいと考えたためです。

セミナー開始後、まず「就活、就職、非常勤、補習所、身に着けておくべきスキル」に関する、学生合格経験者や各法人リクルーターに行ったアンケート結果を発表しました。多くの方にアンケート回答のご協力をいただき、非常に今後の学生合格者のためになる発表ができたと感じております。ご協力いただいた皆様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

アンケート結果発表後に、実際に学生合格を経験された3 名の方を講師としてお招きし、非常勤や海外旅行・短期留学をご経験された方、学生中に海外勤務をされた方、事業会社でインターンをご経験された方の経験談や、これから学生合格を目指す方へのアドバイスなどを話していただきました。講師の方々の興味深い話、とても参考になるアドバイスに、参加された皆様にも非常に満足してもらえました。

その後行った質疑応答や懇親会では、受験生と講師の方、我々準会員会幹事とで楽しく交流することができました。

今後も準会員会や他の組織において、継続的に学生合格者・学生合格目標者向けの活動を行っていき、多様化する公認会計士の価値をより大切にしていきたいと思います。

なによりイベントに参加された受験生の皆様が無事合格し、充実した学生生活を送ってくれることを願う限りです。

(TOKYO CPA NEWS No.752 2019.11 準会員通信)

JIJA日本公認会計士協会準会員会 分会一覧