JIJA日本公認会計士協会準会員会は、北海道、東北、東京、東海、近畿、中国、四国、北部九州と全国に分会があります。

分会イベント

トップページ > 分会イベント > 【活動報告】新J1歓迎会

【活動報告】新J1歓迎会

開催日: 2019.01.26

2019年1月26日に、毎年恒例行事の新J1歓迎会が行われました。新J1から8名、J2から4名、J3から5名、J4から4名の計21名参加いただきました。
 開始の挨拶ののち、新J1の方が紹介され、活発に交流が行われました。新J1の方々はやる気に満ちた方ばかりで、これから始まる仕事などについて、たくさん質問されていました。英語は必要か、監査チームによって仕事の仕方は異なってくるかどうか、働き方改革によって監査法人のどこが変わったかなどなどです。こういった質問への回答は、所属している法人などによっても異なり、縦だけでなく、横の交流も図られていたように思います。
加えて、J1の方は平日には研修、土日は補習所の講義と苦労されているお話も聞くことできました。J2、J3と年次が進むにつれ補習所の回数が減り、準会員の同期と会う機会も減っていくため、今のうちに仲を深めていただきたいものです。
会の途中に、簡単に準会員組織・各役職者の職務の説明、全国の準会員役員が集まる全国幹事会、弁護士とのフットサル大会等の準会員活動の紹介もご紹介させて頂き、また次期役職者の選任も行われ、引き継ぎの場としても有意義な時間でした。

JIJA日本公認会計士協会準会員会 分会一覧