日本公認会計士協会 準会員会

活動報告(近畿)

【活動報告】会計士受験生応援セミナー

2019年2月3日大阪駅前第2ビル15階イオン貸会議室(午後1時半~午後6時)にて、2017年2月に行った「会計士受験生向け学習・就活応援セミナー」の第2弾を実施しました。第1弾は東京分会と近畿分会の共同開催でしたが、第2弾である今回は全国プロジェクトとして、全ての分会にアンケート協力をお願いし、当日はパネラーとして東京分会と近畿分会、北九州分会のメンバーでセミナーを実施しました。
今回のイベントは、会計士受験生を対象にしたものであるため、SNSや専門学校での告知を中心に集客を図りました。当日は20人の受験生が集まり、大好評の結果となりました。以下、その内容です。

第1部 受験生へのメッセージ
第1部では、全ての分会にアンケート協力をお願いした受験生時代の勉強方法及び受験生への応援メッセージをまとめたものを受験生に配りました。これは、第1弾のセミナーの「複数人の勉強方法を紹介する時間も提供すればよかった」という反省点を踏まえて行ったものです。

第2部 トークセッション
第2部のトークセッションは勉強編と就職編の2つのテーマについて行いました。
トークセッションは事前に行った準会員へのアンケートを基に各項目のプレゼンの担当者を決め、担当者がプレゼンを行った後にパネラーがその項目について意見をする形で進めました。
勉強編では「私はこうして合格した!」というタイトルで、勉強の年間スケジュール、短答期と論文期の勉強方法、各自のモチベーションの保ち方などを紹介しました。
就職編では「①職②游③住」の3つの項目に分け、トークセッションを行いました。①職では、会計士の年間及び1日のスケジュール、往査日と事務所日の服装紹介、地域で担当する科目にバラつきが出るかなどを紹介しました。②游では、準会員会の休日・長期休暇の過ごし方について紹介しました。③住では、パネラーの一人暮らしの家賃相場や住むのにおすすめの地域を紹介しました。
第2部で特に受験生からの質問が多かったのは③住でした。現在、近畿に住んでいる受験生で就職先を東京にしようか悩んでいる人が多かったです。

第3部 個別相談会
第3部の個別相談会では、準会員と受験生が1対1で話せるスペースと準会員会と受験生が複数人で話せるように椅子を円陣に並べてグループを作り、雑談風に受験生の悩みや疑問に応じるスペースに分けて行いました。また、受験生が誰に相談するか決めやすいように第1部及び第2部でパネラー全員がプレゼンを行い、第3部開始の際に1人ずつ自己紹介をしました。その結果、受験生が話したい準会員のところへ行きやすい環境が作れたと思っております。第3部は自由解散にしたのですが、第1弾と同様、今回も途中退出する受験生が1人も現れず、一通りお話しした後に「次は○○さんとお話ししたいです。」と言われて次の準会員会のもとへと案内することが多かったです。受験生からも「いろんな人とお話しできて良かったです。」という声を多数頂けました。

一覧へ