日本公認会計士協会 準会員会

活動報告(東京)

ロジカルプレゼンテーションスキル勉強会

ロジカルプレゼンテーションスキル勉強会 

~いざ!というとき使えるソフトスキル学習道場~ 

「新年を迎え、新しいことを身に付けたい!と思っている、そんなやる気あふれる準会員の皆様! この勉強会で会計士としての能力をワンランクアップさせてみませんか?」

 

このたび、日本公認会計士協会準会員会では、昨年度大変にご好評をいただきましたロジカルシンキング勉強会の内容をさらにバージョンアップさせ、プレゼンテーションスキルの向上を目的とした勉強会を開催します。

準会員の皆様の多くは、まだ業務の中でプレゼンテーションをする機会はあまり多くはないかもしれません。しかし、プレゼンテーションをする機会はある時を境に急激に増加します。例えば、監査法人勤務の方であれば、主査になるタイミングで監査業務内容に関するあらゆる説明を求められるようになります。

一方で、近い将来必要になるのに、プレゼンテーションスキルを学ぶ機会がなかなかないと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「将来、人前で失敗したくない!」「大事なプレゼンをスマートにこなしたい!」・・・そんな皆様の不安を解消すべく、今回プレゼンテーション力を鍛える企画をご用意しました。ちょっとしたコツさえつかめば、非常に簡潔にわかりやすく伝えられるようになること間違いなし!

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

 

◆今回の勉強会の内容  

1.概要

 

ビジネスの世界では、相手に情報を伝え、説得するためのプレゼンテーションスキルは非常に大切なスキルです。そして、会計業界で特に求められるのは、ロジカルに分かりやすく整理して物事を伝える、つまり、ロジカルシンキングをベースとしたプレゼンテーションスキル(ロジカルプレゼンテーション)になります。

今回はそのロジカルプレゼンテーションのスキルを、グループワークを通じて参加者の皆様に身に付けていただくことを目的としています。

 

2.コンテンツ

 

【演習①:現状の自分のプレゼンテーション力を知る】

 よく現場で出てくるある問題をテーマに、まず自分の力でプレゼンテーションを組立て、現時点での自身のプレゼンテーション力を把握します。

【講義:ロジカルプレゼンテーションとは何か】

 「内容を整理する」「わかりやすく相手に伝える」・・・言葉で言うのは簡単ですが、実際にどうやってやればいいのか。プレゼンテーションスキルを研究している講師から、「ロジカルプレゼンテーション」の極意を学びます。

 キーワードは「PREP」です!

【演習②:ロジカルプレゼンテーションを実践する】

 講義内容を踏まえ、演習①で取り扱ったテーマを使って、再度プレゼンテーションをご自身で組み立てます。簡潔で分かりやすく相手によく伝わるロジカルプレゼンテーションをご自身で体感してください。

 

 今回の講師は、過去の日本公認会計士協会準会員会主催の勉強会でも大変好評だった三木孝則先生池崎達哉先生のお二人です。この勉強会が皆様の会計士としての能力の向上につながれば幸いです。

 

<勉強会概要> 

■名称:「ロジカルプレゼンテーションスキル勉強会」

~いざ!というとき使えるソフトスキル学習道場~

■日時:2/11(水・祝) 14:00-16:00(受付開始13:45)

■講師:三木孝則先生、池崎達哉先生

略歴:

三木孝則先生 公認会計士

青山監査法人、監査法人トーマツを経て、株式会社ビズサプリを設立。現在は、IT監査や経理の業務改善プロジェクトに携わる。執筆活動やセミナーの講師も多数行っている。

【著書】

・ビジネスモデル分析術(阪急コミュニケーションズ)

・統制環境読本(翔泳社)

・IFRS決算書読解術(阪急コミュニケーションズ)

池崎達哉先生

株式会社ヤクルト本社監査室に所属。国内外の関係会社を含めた内部統制監査に関する業務を行っている。

経理部在籍時には、社内にてミニMBAタイプのグローバル人材育成研修を受講。さらに、現在東京インターナショナルトーストマスターズクラブで話し方、伝え方を学び、スキルの維持、向上に努めている。 

■会場:NOF新宿南口ビル セミナールームA(※会場が変更になりましたのでご注意ください)

http://r3c.jp/roomreserve/tutorial/nof/

■アクセス:JR新宿駅 南口より徒歩3分

■対象:50名(公認会計士・準会員(補習生、試験合格者含む)。先着順とさせて頂きます。)

■参加費:無料

■留意事項:事情により参加できなくなった場合は、お手数ですが、件名に「0211プレゼン勉強会キャンセル」と明記して、presentation@jija.jicpa.or.jpまで①氏名、②メールアドレスをご連絡ください。

■主催:日本公認会計士協会準会員会東京分会

 

一覧へ