JIJA日本公認会計士協会準会員会は、北海道、東北、東京、東海、近畿、中国、四国、北部九州と全国に分会があります。

分会イベント

トップページ > 分会イベント > 会計士のためのキャリア選択術

会計士のためのキャリア選択術

開催日: 2014.10.18

会計士のためのキャリア選択術

活動報告

 

■はじめに

 2014年10月18日(土)14時より、五反田・スタンダード会議室にて日本公認会計士協会準会員会主催キャリアセミナー「会計士のためのキャリア選択術」を実施致しました。

 今回ご講演いただいた朝倉氏は、ITコンサルタントとして活躍された後に、大手監査法人のIPO事業部で幅広い業種の監査経験を積んで来られました。その後、「日本を元気に」との決意を胸に、株式会社PCPに転職し、代表として会計士の転職インフラの構築を目指されていらっしゃいます。

■セミナーの概要

 今回のセミナーの目的は、将来的には転職を考えているが具体的なキャリアのイメージが出来ていない方、またはキャリア形成のために何から手をつければよいのか分からない方など、キャリア形成に悩みをお持ちの方に、キャリアを考えるきっかけを作るというところにあります。

 今回のセミナーは次の3つのパートを設けて、実施いたしました。第一部では、会計士専門のキャリアコンサルタントでいらっしゃる朝倉氏に、会計士のキャリアについての基調講演をしていただきました。第二部では、転職経験のある若手会計士4名によるパネルディスカッションを実施し、転職活動やキャリア形成について生の声を伺いました。第三部では、朝倉厳太郎氏ならびにパネラーの方々との個別相談会を実施致しました。朝倉氏の、普段なかなか耳にすることのない会計士の転職の実態の話には、参加者のみなさまは強く耳を傾けているようでした。4名のパネラーによるディスカッションには、絶え間なく参加者からの質問が飛び交うなど盛況を博しました。個別相談会も任意参加にも関わらず、多くの人が熱心にパネラーのかたの話を聞きに行き、懸命にメモをとっているようでした。

■セミナーを通じて

 今回は、絶え間ない質問、メモの取り方、個別相談会での盛り上がりから、参加者のみなさまの熱意がピリピリ伝わってきました。今後も、キャリアについて真剣に考えていこうというかたがたのために、キャリアを考えるきっかけの場を提供し続けていくことの必要性を再認識しました。

■おわりに

 公認会計士とキャリアという、難しい問題に改めて向かい合う上でも、今回のセミナーは、大変貴重な経験となりました。末筆ではございますが、この企画の趣旨をご理解いただきご協力くださった朝倉氏をはじめとしてパネラーのみなさまやスタッフの皆様、参加者の皆様にはこの場を借りて御礼を申し上げます。

 

 

JIJA日本公認会計士協会準会員会 分会一覧