JIJA日本公認会計士協会準会員会は、北海道、東北、東京、東海、近畿、中国、四国、北部九州と全国に分会があります。

分会イベント

トップページ > 分会イベント > 公認会計士試験受験生向け就職活動セミナー2014 ~会計士の多様性、将来の可能性~

公認会計士試験受験生向け就職活動セミナー2014 ~会計士の多様性、将来の可能性~

開催日: 2014.09.07

公認会計士試験受験生向け就職活動セミナー2014

~会計士の多様性、将来の可能性~

活動報告

 

9月7日(日)、渋谷のCTカンファレンスルームにて「公認会計士試験受験生向け就職活動セミナー2014 ~会計士の多様性、将来の可能性~」を実施致しました。論文式試験直後の慌ただしい時期にも関わらず、50名を超える受験生から参加申し込みを頂き、盛況の下にセミナーを実施することができました。以下に、当日の様子をご報告致します。

【第1部       準会員によるパネルディスカッション】

第1部では、公認会計士の業務フィールドの多様性、将来のキャリアの可能性の大きさを参加者に実感して頂くことを趣旨としたパネルディスカッションを実施致しました。監査法人をはじめ、一般事業会社、コンサルティングファーム、税理士法人と、様々なフィールドで活躍している準会員にパネラーを務めて頂きました。

パネラーの方々には、会計士を目指したきっかけや今のキャリアを選択した理由の他、各所属先と監査法人との対比に関しても議論をして頂きました。時折笑いも出る和やかな雰囲気の中、各パネラーからの思いのこもった回答に、参加者は熱心に耳を傾けていました。パネラーの方々の話が面白かった、会計士としての働き方の視野が広がった等の参加者の声を頂きました。

【第2部       準会員有志による個別相談会】

第2部では、準会員有志を相談員として、個別相談会を実施致しました。監査法人の採用活動が本格化する前に、合格発表までの日々を有意義に活用するヒントを得ること、就職活動にあたり疑問点や不安を少しでも解消してもらうことを趣旨とした企画でした。

相談会では、相談員の所属先別ブース及び海外留学・MBA向けブースを設置しました。リラックスした雰囲気で、合格発表までの過ごし方や日頃の業務内容、将来のキャリアの展望等ざっくばらんに語り合っていました。どのブースも話の尽きない盛況ぶりで、2時間超があっという間に感じられました。

【最後に】

本セミナーの企画・運営を通じて、受験生の方々と直接交流する機会を持つことができたことを非常に嬉しく思っております。本セミナーの開催に当たり大変なご尽力を頂きました日本公認会計士協会の皆様に、心から御礼申し上げます。今後も準会員会として、協会との一層の連携並びに協会活動への積極的な貢献を通じて、公認会計士業界の発展に尽力させて頂きたく存じます。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

 

JIJA日本公認会計士協会準会員会 分会一覧