JIJA日本公認会計士協会準会員会は、北海道、東北、東京、東海、近畿、中国、四国、北部九州と全国に分会があります。

分会イベント

トップページ > 分会イベント > キャリアセミナー for everyone

キャリアセミナー for everyone

開催日: 2014.01.18

キャリアセミナー for everyone

 

「あなたに選べる仕事はありません」

 今あなたが将来の働き方について本気で考えていないとしたら、10年後あなたが言われる台詞かもしれません。

 今の小学生が就職する時、65%は現在存在しない職業に就くと言われています。それほど激動する現代社会、10年後も今のあなたの仕事が存続している保証はありません。

 何もせずそのときを迎えたら、「あなたに選べる仕事はありません」と言われてしまうかもしれません。

 そうならないためには、今から自分の市場価値を高めるために将来の目標を考えて具体的な行動を起こすことが肝心です。

 今回私たちが提案する方法は転職の際に使う「職務経歴書」を実際に書くことです。

職務経歴書はただ自分のキャリアを列挙するものではありません。企業へ「あなた」という「商品」を売り込むためのツールです。転職する、しないを問わずこの職務経歴書を実際に書いてみることで、今の自分に足りないものが見えてきます。

 本セミナーでは事前に職務経歴書を作成して頂きます。(申込者に事前送付)

そして、セミナーの中で、グループ単位で職務経歴書を検討し合って発表を行い、最後にキャリアコンサルタントから実際の失敗事例などを絡め講評を受けます。その過程で、考えなければならない要素、今の自分に足りないもの、あなたが起こすべき行動を具体的にしていきます。

 「なにかやりたい」という抽象的な想いを「これをやる」という具体的な行動に変えるときは今です。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

 

お申込み

 

【セミナー概要】

■名称:キャリアセミナー for everyone

■日時:2014年1月18日(土)14:00~17:00(13:30受付開始)

■会場:公認会計士会館(JR市ヶ谷駅徒歩8分/都営地下鉄市ヶ谷駅徒歩5分)
     http://www.hp.jicpa.or.jp/ippan/about/information/index.html

■対象:公認会計士、準会員(補習生、試験合格者含む)

■参加費:無料

■定員:50名

■留意事項:参加出来なくなった場合には、お手数ですが件名に「0118講演会キャンセル」と明記し、career@jija.jicpa.or.jpまで氏名、メールアドレスをご連絡ください。
 また、当講演会に関するご不明点等につきましても、上記アドレスまでお問い合わせください。

■主催:日本公認会計士協会準会員会 東京分会

【タイムスケジュール】

 ・講義(60分)
 ・アイスブレイク・自己紹介(10分)
 ・グループワーク(60分)
 ・発表、講評(50分)

【講師】

㈱PCP代表取締役社長 朝倉 厳太郎 氏

 大学在学中からITコンサルタントとして、医療器具の会社の情報管理を担当するとともに、ウェブやネットワークのプロジェクトに携わる。公認会計士試験に合格したことをきっかけに、大手監査法人のIPO事業部に転職。IT関連、医薬関連、不動産関連、小売関連、学校法人、特殊法人などについて会計監査に従事し、IT監査の主査を務める。この他、監査法人のリクルート活動において懇談員を複数年担当し、この傍ら私設のコミュニティを運営し、公私 に渡り会計士就職活動生の支援を行う。そして現在、株式会社PCPに転職し、代表として会計士の転就職インフラの構築を目指し活動している。

 

JIJA日本公認会計士協会準会員会 分会一覧