JIJA日本公認会計士協会準会員会は、北海道、東北、東京、東海、近畿、中国、四国、北部九州と全国に分会があります。

分会イベント

トップページ > 分会イベント > 2009年6月~9月活動報告

2009年6月~9月活動報告

登録日: 2009.11.10

近 畿 分 会 活 動 報 告

 

6月28日 会計士補会全国総会を東京で開催

近畿分会からは11名の会計士補会幹事が参加しました。
協会の増田会長を始めとし理事が多数お越しになり、準会員同士の活発な議論を聴講いただきました。
また、その後の懇親会においては個別に協会理事などと会話する時間をいただき準会員の今後について熱く語りました。 
 

6月・7月・10月 監査法人事務所長トップインタビュー

 
近畿CPAニュースにトップインタビューを掲載して頂きました。(※写真左)
6月号:仰星監査法人 髙谷晋介氏、7月号:あらた監査法人 笹山勝則氏
10月号には、太陽ASG有限責任監査法人 山田茂善氏の記事が掲載されました。

7月5日 お茶摘み体験 約40名(うち準会員約20名)


地域会及び会員間の交流を目的に近畿会・京滋会との合同企画として京都府和束町にてお茶摘み体験を行いました。
今まで近畿会と連携して活動することが中心でしたが、今後は活動の場を京滋会・兵庫会へと広げていきたいと考えております。

 

8月18日 近畿会主催ハロー会計の運営補助


近畿会の広報活動である「ハロー!会計」に講師として参加しました。
小学校高学年・中学生を対象に原価計算・損益分岐点・監査・公認会計士について授業を行い、公認会計士の仕事について啓蒙活動を行いました。


8月28日 士勇会の勉強会・懇親会 約50名(うち準会員約10名)


弁護士の安若多加志先生から「民事再生・倒産」をテーマに、講義をしていただきました。
今回は初の試みとしてディスカッションを取り入れ、活発な意見交換を行いました。


9月5日 近畿会主催、準会員会共催の平林先生による講演会 約50名(うち準会員約15名)


公認会計士の平林亮子先生より、「酸素派人間のススメ!~幸せ会計士ライフ~」と題する講演会の運営補助を行いました。(※写真中央)
作家としても有名な平林先生のユニークな仕事法や生き方などを教えていただきました。
さらにその後のサマーパーティの運営補助も行いました。平林先生も招待し、講演会に引き続きトークショーをして頂きました。


9月6日 異業種交流会 約300名(うち準会員約110名)


恒例の異業種交流会を開催しました。


9月19日・20日 水都大阪2009運営補助


近畿会の広報活動の一環として行った、大阪府・大阪市主催「水都大阪2009」に出展し、小学生を対象としたビジネスゲームの運営補助を行いました。(※写真右)
内容は、簡単な決算書作りや原価計算の勉強を行い、公認会計士の仕事についての啓蒙活動を行いました。


9月26日 講演会「私流 会計士のステップアップ人生」の開催 約120名(うち準会員約80名)


公認会計士の集まりである研友会に所属する女性会計士3名をパネリストとして、公認会計士としての過去の経験について講演会をしていただきました。
その後、研友会の経験豊富な会計士の方々と懇親会を行い、交流を深めました。


(記:西川・播磨)

近畿分会

JIJA日本公認会計士協会準会員会 分会一覧