日本公認会計士協会 準会員会

準会員会とは
準会員会について

ごあいさつ

日本公認会計士協会準会員会のHPにお越しくださいまして、ありがとうございます。準会員会とは、会計士補と公認会計士試験合格者(以下、併せて準会員)で構成される若手組織です。我々は準会員の資質の向上並びに準会員同士の交流を主な目的とし、北は北海道、南は九州まで全国で多岐な活動をしております。
このHPでは活動の告知・報告を中心とし、様々な情報を提供していきますので、今後ともよろしくお願い致します。

準会員について

当会は、会計士補と公認会計士試験合格者(以下、併せて準会員)の約6,700人で構成されるオフィシャルな若手組織です。準会員会は北海道分会、東北分会、東京分会、東海分会、近畿分会、中国分会、四国分会、北部九州分会という8つの地方分会から成ります。各分会の幹事は、準会員の資質の向上、準会員相互の交流および業界の発展に寄与する事を主目的として、主に以下のような活動を行っています。

  1. ① 講演会・勉強会や交流会などの準会員向けイベントの企画・開催
  2. ② 就活セミナーなどの公認会計士試験合格者向けイベントの企画・開催
  3. ③ 主に高校生に向けて公認会計士を紹介する「そうだ、母校に帰ろう!」企画・開催
  4. ④ 著名人や様々な分野で活躍されている先輩方へのインタビュー
  5. ⑤ 海外の法人視察や海外で開催される研究大会への参加などの国際活動
  6. ⑥ 活動報告を目的とした「JIJAジャーナル」の発行を始めとした広報活動

インタビュー記事や今後開催予定のイベントは当HPに掲載しております。

準会員会では幹事を募集しております。準会員会幹事の活動は普段出会うことのできない人とのつながり、新しい経験を通じた大きな成長の機会を与えてくれます。未来の公認会計士として無限の可能性を持つ皆さんと、一緒に活動できることを楽しみにしています。ご興味のある方はぜひ、準会員会HPのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

公認会計士とは

公認会計士という資格をご存知でしょうか?
公認会計士は、監査・会計の専門家であり、主な業務には監査・税務・コンサルティングがあります。中でも監査は公認会計士のみができる独占業務で、会社等が作成した財務書類の信頼性を証明する仕事です。典型的な財務書類の監査証明はEDINET内でご覧いただけます。

公認会計士法には、「監査及び会計の専門家として、独立した立場において、財務書類その他の財務に関する情報の信頼性を確保することにより、会社等の公正な事業活動、投資者及び債権者の保護等を図り、もって国民経済の健全な発展に寄与することを使命とする(第1条)」旨、記載があり、経済社会になくてはならない存在です。

公認会計士になるには試験に合格する必要があります。試験の詳細についてはこちら(公認会計士協会HP)。