JIJA日本公認会計士協会準会員会は、北海道、東北、東京、東海、近畿、中国、四国、北部九州と全国に分会があります。

分会イベント

トップページ > 分会イベント > 【実施報告】新J1向けExcel研修 「ポイント押さえて基礎固め!『実務のためのExcelセミナー』」

【実施報告】新J1向けExcel研修 「ポイント押さえて基礎固め!『実務のためのExcelセミナー』」

開催日: 2018.12.23

開催日:2018/12/23(日)

内容:主に監査法人での活用を想定した、Excel初心者の新J1向け講習。

参加人数:新J1 25名+幹事及び外部講師合わせて5名

  現状多くの監査法人で、業務にExcelを多様していることと思います。近畿分会では、新J1の皆さんが少しでも早く新しい仕事に馴染めるよう、昨年に引続きExcel初心者向けのセミナーを開催しました。近畿実務補習所の入所ガイダンス時にリーフレットを配付したところすぐに満席となり、需要の高さを改めて実感しました。

研修会の様子

 当日は講師の先生に加え準会員会幹事も参加者をサポートし、初心者が内容を十分理解できるよう務めました。また参加者からの声を聞くと、初心者だけで無く経験者にもプラスアルファの知識を持って帰って頂くことが出来たようです。先輩方が残してくださったカリキュラムを少しずつブラッシュアップしていくことでこうした結果が得られたことを考えると、「知見の蓄積」や「縦の繋がり」の価値を改めて実感することができ、幹事にとってもいい1日になったと思います。

JIJA日本公認会計士協会準会員会 分会一覧