JIJA日本公認会計士協会準会員会は、北海道、東北、東京、東海、近畿、中国、四国、北部九州と全国に分会があります。

分会イベント

トップページ > 分会イベント > 人生で一度は勉強しておきたい保険セミナー

人生で一度は勉強しておきたい保険セミナー

開催日: 2017.09.24

人生で一度は勉強しておきたい保険セミナー

 

日本公認会計士協会 準会員会

近畿分会 幹事 吉松 賢二郎 (編)

1.はじめに

 日本公認会計士協会準会員会近畿分会では、平成29年9月24日、AP大阪梅田茶屋町にて「人生で一度は勉強しておきたい保険セミナー」を開催致しました。

2.セミナー内容

 人生誰もが、一度は病気になってしまうもの。人生何が起こるかわかりません。そこで勉強する機会がない生命保険について考えてみようという目的で、当セミナーを企画しました。参加者は私も含めた23名で、会場いっぱいになりました。セミナーでは講師の先生によるユーモアやクイズを織り込むことにより、聞くだけではない参加もできるセミナーとなりました。その影響もあり、非常に盛り上がったのではないかと思います。

 保険セミナーで培ったことを少し披露させていただきますと、今加入している保険、これから入ろうとしている保険、本当にあなたにとって合っている保険でしょうか。保険外交員の方の売っているパッケージ商品になんとなく加入していないでしょうか。パッケージ商品が悪いというわけではありませんが、保険は自分の人生に合うように加入することが必要だと考えます。自分が何歳までに何人子供をもつかにより、将来どれだけのお金がいるのか、仮に自分が50歳で死ぬとしたら、奥さんと子供たちにいくらだけお金を残すのがいいのかなどを考慮して自分に合った保険を選ぶことが必要ではないでしょうか。詳細を書くと長くなってしまいますので割愛させていただきますが、肝要なのは加入している保険、加入する保険が自分の人生のリスクヘッジとなるもしくは、保険となっているかどうかです。言い換えると加入している保険が、自分の人生にあっているかどうかが肝要なのです。私はまだ、保険に加入しておりませんが、将来、保険を選ぶ上で非常に参考になる話であったと思います。

以上



 

JIJA日本公認会計士協会準会員会 分会一覧