JIJA日本公認会計士協会準会員会は、北海道、東北、東京、東海、近畿、中国、四国、北部九州と全国に分会があります。

分会イベント

トップページ > 分会イベント > 【東京分会 活動報告】10月~11月開催イベント

【東京分会 活動報告】10月~11月開催イベント

登録日: 2016.11.23

① 10月31日,ハロウィンパーティー

今回、準会員会国際委員会で企画したのは国際交流Halloween Partyでした。普段、仕事をする中では交流することの少ない、外国人公認会計士と話をする機会を提供するために企画しました。外国人公認会計士と日本人、それぞれ約10人が参加し、合わせて20名が参加しました。外国人の国籍は様々で、中国人や台湾人、韓国人、フィリピン人が集まりました。会場内では、多国籍のグループがいくつもできて、英語や日本語でコミュニケーションをとる姿が見受けられました。

パーティーの中盤では、初対面同士でも仲良くなるための企画として、名前ビンゴを行いました。名前ビンゴとは、ブランクになっているビンゴ用紙に、参加者の名前を書いて、参加者の名前を順番に読み上げて行うビンゴゲームです。ビンゴ用紙に他の参加者の名前を書いていく中で、お互い名前を聞き合うところから話が膨らんでいく場面が多くみられました。

交流会での会話は、仕事の話であったり、お互いの国の公認会計士制度や試験についての話であったり、会計士に関する話題が多かったです。一方で、週末に何を過ごしているかなど、プライベートについての話をする人も多く、その流れでお互い連絡先を交換する人も多かったです。国際委員会では、今後も国際交流イベントを行っていく予定ですので、興味のある方はぜひご参加ください。交流イベントだけでなく、海外で働くのに役立つセミナーなども企画していますので、そちらもぜひご参加ください。

 

② 11月20日,メイクセミナー

11月20日(日)に「女性会計士のためのメイクアップセミナー」を開催いたしました。

講師としてatCROWNER合同会社社長の三田瑛里佳氏をお招きし、会計士の仕事の特徴を踏まえたメイク方法を講義していただきました。

今回のセミナーでは目元と眉のメイク方法を重点的に講義していただきました。まず、普段使っているメイク道具を使う順番に並べることから始まりました。参加者の方に並べていただいたメイク道具がシンプルで、三田氏が少し驚かれる場面もありましたが、その後の講義で、自分のポーチにあるメイク道具でもポイントを押さえるだけで、印象が変わることを学びました。テーマごとにメイクのポイントを説明した後、顔の特徴を踏まえたメイク方法を個別にアドバイスしていただきました。最後には肌荒れしにくいメイク落としのコツも教えていただきました。

講義の終わりには「第2回も開催していただけるのですか。」とのお声もいただき、参加者の方にも満足していただけました。今回学んだメイク方法を実践し、新たな気持ちで仕事に臨んでいただければと思います。

好評であったため、1月15日(日)に第2回メイクアップセミナーを開催いたします。ご興味のある方はぜひご参加ください。

以上

JIJA日本公認会計士協会準会員会 分会一覧