JIJA日本公認会計士協会準会員会は、北海道、東北、東京、東海、近畿、中国、四国、北部九州と全国に分会があります。

分会イベント

トップページ > 分会イベント > キャリアセミナー2014 キャリアの分岐点を前にして ―今、何をすべきか―

キャリアセミナー2014 キャリアの分岐点を前にして ―今、何をすべきか―

開催日: 2014.09.27

日本公認会計士協会準会員会東京分会主催

キャリアセミナー2014

キャリアの分岐点を前にして ―今、何をすべきか―

活動報告

 

9月27日(土)、都内にて、株式会社VRPパートナーズ代表取締役の大谷幸宏氏をはじめ、同社アソシエイトパートナーの村田輝之氏などをお招きし「キャリアの分岐点を前にして―今、何をすべきか―」と題したキャリアセミナーを実施致しました。

 

【第1部       大谷氏・村田氏による講演】

第1部では、大谷氏・村田氏による講演会を実施致しました。

大谷氏からは、「年代別の現実的な選択肢」として、いかなるキャリアチェンジが図れるのか、についてその可能性や具体的な事例を踏まえて講演していただきました。また、村田氏からは、「増えつつある事業会社への転職」などについて講演していただきました。加えて、これからの時代のキャリア形成に求められる「時代を読む力」について、転職マーケットのみならず、世界の経済事情についても見据える必要があることについてもキャリアの専門家が読むリアルな情報を交えつつお話しいただきました。

 

【第2部       ブース形式による座談会】

第2部では、大谷・村田氏の両名を加えて、長年大手監査法人で人事を経験されていた方の他、最近「事業会社の経営企画」「M&A関連のコンサルティング業界」へ転職又は「独立」された方、計4名のゲストをお招きし、ブース形式の座談会を行いました。

参加者からは、人事を経験された方やヘッドハンターなど普段なかなか接することのない方々から直接お話が聞けることに非常に魅力を感じたとの声を多数いただき、座談会は大変な盛り上がりを見せました。

 

【最後に】

セミナー実施に際し、講師の方々、日本公認会計士協会のご担当者の方々に多大なご協力を賜りましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。本セミナーの参加者数も70名を超え、大変活気に満ちたセミナーとなりました。本セミナーが今後のキャリア形成の一助となれば幸いです。

 

JIJA日本公認会計士協会準会員会 分会一覧