日本公認会計士協会 準会員会

イベント(東京)

海外MBA会計士×海外起業会計士 対談講演会

海外MBA会計士×海外起業会計士 対談講演会
~あなたが「海外」をためらう理由は何ですか? ~

 この度、日本公認会計士協会準会員会では、公認会計士の西谷剛史氏、金光淳規氏をお招きして対談講演会を開催いたします。

 昨今、この会計士業界においても、「グローバル人材」という言葉が当たり前になり、漠然とながら「海外」を自身のキャリアの一部として考える方が多くなっていることでしょう。
 一方、現状では若手会計士が海外に飛び出すためのインフラは十分に整備されてない上、まだまだ会計士がグローバルに活躍している事例が十分に多いとは言えません。そのため、「海外で何をしたいのか」「その後、どうしたいのか」というところまでの具体的なイメージがつきにくいと考えている方も多いのではないでしょうか。

 本講演会では、国内外で活躍されている以下のお二方に、「監査法人時代に何を考えていたか」、「なぜ海外を志すようになったか」、「どのように海外に飛び出したか」、「海外で何を見て、感じたか」「その後、海外での経験をどう活かしているか」といった点を中心に、それぞれの視点でお話しいただきます。

——————————————–
■公認会計士 西谷剛史氏
あずさ監査法人にて、法定監査、財務デューデリジェンス業務等に従事。その後、株式会社経営共創基盤(IGPI)にて、事業戦略及び財務戦略の立案、中期経営計画策定支援等の業務に従事。IGPIを退職後、株式会社プライムムーバーを設立し、現在に至る。
日本公認会計士協会 国際会計人養成基金(川島基金)第一期奨学金受給生
テキサス大学 オースティン校経営学修士(MBA)

■公認会計士 金光淳規氏
あらた監査法人にて、製造業、サービス業等の法定監査に従事したのち、フィリピンのオンライン英会話「Ivy-L」を主な事業とする株式会社Grand Lineを設立、現在に至る。
——————————————–

 「海外」をより身近に、より具体的に。
 本講演会が、皆さまが海外に飛び出すきっかけの一つとなれば幸いです。
 皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

お申込み

 

【講演会概要】 
■日時:2014年2月2日(日) 14:00〜16:00(受付開始 13:45)
■会場:TKP市ヶ谷カンファレンスセンター 6階カンファレンスルーム6A
     http://tkpichigaya.net/access.shtml
■対象:公認会計士、準会員(補習生、公認会計士試験合格者含む)
■参加費:無料
■定員:80名
■留意事項:諸事情により参加出来なくなった場合には、お手数ですが件名「0202講演会キャンセル」と明記し、0202kouen@jija.jicpa.or.jpまで氏名、メールアドレスをご連絡ください。
また、本講演会に関するご不明点等につきましても、上記アドレスまでお問い合わせください。
■主催:日本公認会計士協会準会員会 東京分会

一覧へ